石田ゆり子インスタに「もののけ姫」感想が殺到 17年前写真にも「そなたは美しい...」- 記事詳細|Infoseekニュース

石田ゆり子インスタに「もののけ姫」感想が殺到 17年前写真にも「そなたは美しい...」- 記事詳細|Infoseekニュース
「もののけ姫... 二十年以上前のことを 昨日のことのように 思い出しながら。ただ、ひたすら、感謝」――女優の石田ゆり子さん(49)が2018年10月26日夜にインスタグラムで、声優として出演した宮崎駿監督の映画「もののけ姫」(1997年)に触れた。この日は日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」で…







【ストーリー】
中世の枠組みが崩れ始めた室町時代の日本。いまだ人を寄せ付けぬ太古の深い森の中には、人語を解する巨大な山犬や猪などの神獣たちが潜み、聖域を侵す人間たちを襲って、荒ぶる神々として恐れられていた。エミシの末裔のアシタカは、人間への怒りと憎しみによってタタリ神と化した猪神に呪いをかけられ、それを解くために訪れた西の国で、数奇な運命に巻き込まれていく。森を切り開いて、人のための豊かな土地を作り上げようとする、タタラ製鉄集団のエボシ御前は、鉄を打ちながら人間中心の社会を築き上げようとしていた。一方、犬神に育てられた少女サンは、“もののけ姫"と恐れられ、森を守るため神々とともにタタラ集団と戦っていた。双方とも「己が正義」と信じるこの争いに、さらに不老長寿の力があるというシシ神の首を狙う侍たちが絡み、三つ巴の戦いとなる。アシタカとサンは、惨劇の中で出会い、心を通い合わせる。しかし、森を巡る戦いは凄惨を極め、大混乱の中、シシ神の首が奪われてしまう…。

画面サイズ:16:9LB
色彩:カラー
言語: 日本語(オリジナル言語)/日本語(オリジナル言語)/英語(吹替言語)
音声方式: ドルビーデジタルステレオ(オリジナル音声方式)/ドルビーデジタル5.1chサラウンド(オリジナル音声方式)/ドルビーデジタル5.1chサラウンド(吹替音声方式)
字幕言語: 日本語字幕/英語字幕/吹替字幕
制作国: 日本
制作年:1997年
タイトル:PRINCESS MONONOKE
収録タイトル:
[Disc1]
『もののけ姫』/DVD
アーティスト:宮崎駿/松田洋治/石田ゆり子 ほか
声優:松田洋治/石田ゆり子/田中裕子ほか
監督:宮崎駿
脚本:宮崎駿
原作:宮崎駿
プロデュース:鈴木敏夫
「もののけ姫」
[Disc2]
『もののけ姫』/DVD




内容(出版社より)
女優・石田ゆり子が日々、大切にしているのは、とてもささやかなこと。
心地よい空間に身を置く。からだの声をきく。人と比べない。
変化を恐れず、切り口は新しく。ユーモアを忘れず、いまを楽しむ……。
あたりまえかもしれないけれど、そんなささやかなことの積み重ねが〈いまの石田ゆり子〉を作っています。
10代のころからとことん自分と向き合い、もがいたなかで得た、石田流哲学&美学。それは老若男女問わず、誰にとってもなにかしら支えとなる、心地よく生きる技が潜んでいます。
大好きなものなどについて綴った21編のエッセイ、正直に語ったロングインタビュー。美の秘訣やお気に入りレシピ、硬軟とりまぜた103のQ&Aほか、全編撮り下ろし、書き下ろし。同居人(猫)・ハニオとタビの成長日記のおまけつきの、石田ゆり子のカケラがたっぷり詰まった、やさしくて、とびきり楽しい1冊です。

スポンサーリンク




この記事へのコメント